本文へ移動

特別養護老人ホーム

入所のご相談・施設見学

入所についてのご相談や施設見学のため来苑される場合は、事前に電話にてご連絡ください。ご連絡をいただけずに来苑された場合、受け付けは可能ですが、詳しいご相談ができない場合があります。

入所申し込み

入所を希望される場合は、直接各事業所にお越しいただき申し込みをしていただきます。
入所申込書は各事業所に備え付けておりますが、ダウンロードすることもできます。
入所申込書は一心苑、雄心苑、おしか清心苑で統一の様式です。複数施設への申し込みを希望される場合は、申し込みの際に担当者まで申し付けくだされば、記入した申込書の写しをお渡しします(2度、3度と同じ内容を記入する手間を省くことができます)。
入所申し込みは、原則として希望される事業所で行っていただきますが、遠方等の理由でどうしてもお越しいただけない場合は、ご相談ください。
<入所申込の際にご持参いただくもの>
①入所申込書
 来苑されてから各事業所に備え付けてあるものに記入していただくか、こちらからダウンロードし、事前に記入していただいたものをご持参ください。
②印鑑(認印で可)
 入所希望者と申込者(入所申込書記入者)それぞれの印鑑が必要となります。
③介護保険被保険者証(コピー可)
 原本をお持ちいただいた場合にはコピーを取らせていただきます。
④委任状
 ご本人もしくはご家族以外の方が申し込みをされる場合に必要となります。こちらからダウンロードし、記入していただいたものをご持参いただくか、各事業所に備え付けてあるものをお持ち帰りになり、ご記入後に届けていただきます。委任状での入所申し込みの代理人と署名代理人は別な方にお願いいたします。

入所申し込み後の状況変化や取り下げ

お申し込み後に入所を希望される方やご家族の状況に変化があった場合、また、他施設に入所が決定したなどの理由により入所のお申し込みを取り下げる場合は、速やかに申し込まれた事業所までご連絡いただきますようお願いいたします。また、こちらから電話にて確認をさせていただく場合もございます。

入所候補者の検討と決定

入所申込書の受理後、当法人の評価基準(下記参照)に基づき点数化し、優先入所順位名簿を作成します。入所検討委員会(施設職員と第三者委員で構成)は、この名簿について随時確認するとともに、次の入所候補者の検討と決定を行います。
<評価基準>
100点満点で入所希望者の状況を点数化し、原則として合計点数の高い方から優先して入所していただきます。
①要介護度(最高30点)
  要介護5 (30点)
  要介護4 (25点)
  要介護3 (10点)
  要介護2 (5点)
  要介護1 (0点)
②認知症高齢者の日常生活自立度(最高30点)
  M~Ⅲa (30点)
  Ⅱa~Ⅱb(20点)
  Ⅰ    (15点)
  自立   (10点)
③介護の困難性(最高20点)
  介護者の状況により20~0点
④その他の個別事情(最高20点)
  居住地、住宅環境など、特に施設入所が必要と認められる事情がある場合は、その状況に応じて20点を限度として加算します。

実態調査

優先入所順位名簿にもとづく入所検討委員会での検討により、次の入所候補者と判断した方に、あらためて入所の意思を確認させていただきます。その後、入所候補者の待機場所を施設職員が訪問し、身体状況、生活状況等を聞き取りいたします。この際、可能な限りご家族にもお立ち会いいただきますようよろしくお願い致します。

入所連絡、入所準備、入所までの期間

長期入所の居室に空きが出ましたら、申し込みをされた事業所より入所可能の連絡を差し上げます。その際、10日以内に入所ができない場合は、原則として次に入所の必要性が高い方に入所していただくことになりますのでご注意ください。

入所(入所契約)

入所契約を取り交わし、入所日を決定し入所となります。

お問い合わせ先

ご不明な点がございましたら、各事業所の生活相談員または介護支援専門員にお気軽にお問い合わせください。
  ℡ 0225-73-2323
  ℡ 0225-57-3612
  ℡ 0225-44-1654
TOPへ戻る