本文へ移動

居宅サービス

居宅サービスの申し込み~利用まで

①居宅サービスをご利用になりたい場合は、居宅介護支援事業所などのケアマネジャー(要支援の方は地域包括支援センター)を通して、利用目的、いつ、どのくらいの期間・頻度で利用したいのかなどのご希望を伝えてください。
②ケアマネジャーから事業所に、ご本人やご家族のご希望、介護・医療情報などが伝えられ、事業所の担当者は実態調査に伺います。その後、他ご利用者の利用状況などをみてサービス利用の可否を決定します。
③ご利用が決まったら、事業者は、重要事項について説明し利用契約を取り交わします。
④事業所の担当者は、ケアマネジャーが作成したケアプランに基づき、サービス計画を作成します。
⑤利用申込書に必要事項を記入いただき、サービス利用開始となります。

短期入所サービス

短期入所サービス(ショートステイ)は、ご利用者が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりのご利用者の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施しています。
旭壽会では、特別養護老人ホームに併設しており(定員10名)、入浴や食事などの日常生活の支援や機能訓練などを提供します。
(要支援1又は2、要介護1~5の方がご利用できます。)
 
・農繁期や出張、冠婚葬祭等でどうしても数日間自宅を空けなけれればならない。
・介護者の体調不良等一時的にご家族の介護が難しくなる。
・在宅介護を継続するため、介護者が休養したい。
・施設入所に向けて介護保険サービスに慣れておきたい。
などが、ご利用の目的となります。
 
※短期入所サービス(ショートステイ)の連続利用日数は、30日までです。
 
旭壽会では、以下の事業所でサービスがご利用になれます。
・特別養護老人ホーム一心苑
  ℡ 0225-73-2323
・特別養護老人ホーム雄心苑
  ℡ 0225-57-3612
・特別養護老人ホームおしか清心苑
  ℡ 0225-44-1654
※ご利用に際してご不明な点なごがありましたら、各事業所の生活相談員までお気軽にお問い合せください。

通所介護サービス(デイサービス)

通所介護サービス(デイサービス)は、ご利用者が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご自宅にこもりきりのご利用者の孤立感の解消や心身機能の維持、ご家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。
事業所は、ご利用者のご自宅から事業所までの送迎を行い、食事や入浴などの日常生活の支援や、生活機能向上のための機能訓練などを日帰りで提供します。
(要支援1又は2、要介護1~5、市区町村が行う地域支援事業対象の方がご利用できます。)
 
旭壽会では、以下の事業所でサービスがご利用になれます。
・一心苑デイサービスセンター
  ℡ 0225-73-2017
・石巻市雄勝デイサービスセンター
  ℡ 0225-57-3645
・清優館デイサービスセンター
  ℡ 0225-44-1380
※ご利用に際してご不明な点などがありましたら、各事業所の生活相談員までお気軽にお問い合せください。

訪問介護サービス(ホームヘルプサービス)

訪問介護サービス(ホームヘルプサービス)は、ご利用者が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)が、ご利用者のご自宅を訪問し、食事・排泄・入浴などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活の支援を行います。
※旭寿会訪問介護センターでは、現在のところ併設するサービス付き高齢者向け住宅「シニアホームかなん」にお住いの方のみを対象とさせていただいております。
(要支援1又は2、要介護1~5、市区町村が行う地域支援事業対象の方がご利用できます。)
 
<お問い合せ先>
・旭寿会訪問介護センター
  ℡ 0225-73-2016
TOPへ戻る