本文へ移動

サービス利用・相談

要介護認定やサービスご利用等のご相談

介護保険のサービスを受けるには、お住いの市町村窓口で要介護認定(要支援認定を含む。以下同じ。)の申請をしましょう。申請後は市区町村の職員などから訪問を受け、聞き取り調査(認定調査)が行われます。
また、市区町村からの依頼により、かかりつけ医が心身の状況について意見書(主治医意見書)を作成します。
 
その後、認定調査結果や主治医意見書に基づくコンピューターによる一次判定及び、一次判定結果や主治医意見書に基づく介護認定審査会による二次判定を経て、市区町村が要介護度を決定します。
 
介護保険では、要介護度に応じて受けらるサービスが決まっていますので、ご自分の要介護度が判定された後は、ご担当のケアマネジャー等とご相談のうえ、ご自分がどんなサービスを受けるか、どういった事業所を選ぶかについてサービス計画書(ケアプラン)を作成し、それに基づきサービスの利用が始まります。
 
※要介護認定において「非該当」と認定された方でも、市区町村が行っている地域支援事業などにより、生活機能を維持するためのサービスや生活支援サービスが利用できる場合があります。
詳しくは、お住いの市区町村又は最寄りの下記事業所にご相談ください。

お問い合わせ先

旭寿会ケアサポートセンター   (石巻市北村)
  ℡ 0225-73-2117
石巻市雄勝地域包括支援センター (石巻市雄勝町)
  ℡ 0225-61-3732
石巻市牡鹿地域包括支援センター (石巻市鮎川浜)
  ℡ 0225-44-1652
TOPへ戻る